spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

三が日の食べ物は楽したい

三が日、だらだらしたい。

だから、30と31日で作り置きをする。二人分。

お節といえるほどの物ではないが、なんとなく縁起担ぎ系メニュー。

30日そうじしながらやったこと。

なます、にしめ、パン焼き

数の子の塩抜き開始、漬け用液作る

31日、床拭き掃除した。

煮豚を圧力鍋で作る。完成したらその液にゆで卵を入れて、煮卵にしとく。昼はカップヌードル

数の子を味付け液につける。

お雑煮用の大根や人参、かまぼこ、ネギを切ってジップロックに入れとく。

鰤は前にタレに漬けて冷凍しといたやつを解凍して焼いとく。

夕方、姉のところに行き、黒豆煮たやつ貰う。物々交換。ビールも貰った!

夜は年越しそばと、姉にもらった百合根の梅肉和え、鯛のカルパッチョ

 

さあ、1日は、はまぐり塩抜きしてる間に、お皿に作り置きを盛る。かまぼこ切って盛る。お汁作ってはまぐり入れて煮る。餅ゆでて入れて完成。

それなりに、お正月ぽい見栄え。

 

今年はエビと伊達巻はない。実はあまり好きじゃないけど、今まで作ってた。なけりゃないで、今年は良かった。もう来年もいらないわ。

使わなかった分の生のはまぐりは洗って冷凍しとく。

2日目同様。冷凍はまぐり、ちゃんと口ひらいたよ。

夜はすきやき。朝と昼は兼ねている。

 

作り置きのおかげであんまり台所に立たない。

お節作らないって家もあるけどね、私は毎食、メニュー考えて作るのがおっくう。

 

昔の人はよく考えてる。作り置きを年末にするのは大変だけど、1日2日はいつもよりずっと楽できる。やはり、何か作っておきたいわ。

 

3日過ぎたら残った煮物はカレーにリメイクできるよ。けど、今年は食べきれました。良かったー。

 

ちなみに、十数年前までは、ちゃんと主婦と嫁してたので、ものすごくちゃんとお節作ってた。お客様も来てたし。そんな時代を経験して、今は削ぎ落とされて

作りたいものを作る自由を味わってる。