spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

初日の出と、焼き初め そして地震

1日の違いで、おわりとはじまり。

同じ朝日も、初日の出と名前がつく。
家のベランダから見た新年の太陽は、雲が眉毛みたいに上にあってかわいらしかったわよ。
バスクチーズケーキを焼いた。

そして、地震速報が。震度が観測されない遠く離れた反対側のわたしの場所でさえ低周波?でマンションが揺れたから、相当な大きさだ。

被害に遭われた方が1日も早く平常に戻れますようにと祈るばかり。

一変する日常。つらさは計り知れない。

決して他人事じゃない。明日は我が身。
わたしにできることを考える。

現地ボランティアは現実的に難しいから、せめて寄付しかないと思うのよ。


ニュースを見てられない。
飛行機事故に。いったい、なんなのだ。

世の中崩れていくスピードが早くなってきた?
2025年滅ぶ説は本当かもと信じそうになる。