spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

疲労が増す

今朝はもやってた。おそろしい黄砂や花粉を感じるモヤり方だわ。

祖母の法事だった。13回忌。
シンプルにお寺で4人であげほうじというやつ。

せっかくなので、ランチして。
それにしても、高齢女2人との行動は疲れた。
つまり、私の母と叔母である。
まあ、なんとか元気だから介護がないだけとてもありがたいけども。

帰りにスーパー行きたいというから、連れていったら、買い物おわるの1時間は待ったわよ。
時間の流れが私たちと違うのね。
私たちもいつか行く道だからと、黙って待っていたけど、結局最後はせかしたわ。日が暮れるわよ。

私の姉含めおんな4人。身内だから、もううるさいばかりよ。遠慮がないからね。身内のごたごたも山積み。ふだん離れてるから考えないけど、たまに近づくと目の当たりにする。逃げられない。問題も相手も変えられない。変わるはずもない。

それにしても、
介護職の方々は本当に大変だとつくづく思う。頭が下がる。きっと近いうちには世話にならねばならないし。たぶん。

この先起こることを想像するだけで憂鬱になるわ。
だけど、考えても仕方ないからね、今が精一杯だからねー。
あー、、。


なんとなくだけど、
若い人ほど死の不安にかられてる気がする。生きるって何、死んだらどうなる、とか。
自分もそうだけど。でもだんだん、今日を目一杯生きるっていうだけで、良いんじゃない?って思えるようになったわ。不安になったら、特にそれを意識して念じてるわ。なんでも良いから、おいしいもの食べたり、楽しい映画みたり。気分を上げるのよ。

住職さんも今日言ってたわ。過去未来にとらわれるより、今をしっかり生きてくださいと。

説法聞いたから、心洗われたかも。