spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

わけわからずデンチョウホウ

電子帳簿にしろという法律?かなんか知らんけど。

会社はまだ許せる。が現場は大変だろうなあ。で、それ用のクラウドソフトのアカウントを使う人数分作ったりお金かかるのよねー。

なんでひとくくりに強制するんだろ。選択制でもよいんでは。

早くから取り組んでた企業は痛くも痒くもないだろうけど、町の中小は大変よ。

問題は、個人事業もせねばならんと。儲けてないから(小遣い程度)、ペーパーレスにすることで経費がかかるのは痛いわ。

ペーパーレスを大義名分に、お上が管理するのを楽にしたいだけではないかしら。

こっちは手間がかかって大変なのよ。

そりゃクラウドのデータベースにしとけばあとあとさっと出せるかもだけど、アップロードがいちいち大変。運用規定も必要で専門家の助けが必要。
紙も混在だからスキャンしないと。

ほんとのペーパーレスにはほど遠いわよ。

対応したソフトも必要。

何やら業界の儲けの匂いがぷんぷんしてるわよ。

やるならもっと効率よいやり方発明してほしいわー。中途半端な仕組みだわあ。マイナンバーしかり。

めんどくさいことだらけ、慣れていくのかしら。いつか良かったと思える日がくるのかしら?

あーあー

朝ごはんにぜんざい。笑
冷蔵庫整理で見つけた小豆をゆでてぜんざいよ。美味しそうに撮れないわ。