spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

12月だよ 断捨離で思い出す

歳をとると一年がはやい。

つい最近と思ってたことが、5年くらい前のことだったり。
Facebookは過去の今日の画像をいらんお世話で見せてくるから、いやでも実感するわ。

今日はパン教室だった。クリスマス向けメニュー。

ひとつはクグロフだったけど、もうひとつは趣向をこらしてパンとは関係ない、寿司ロールのブッシュドノエル。
カリフォルニアロール系。

斬新だったわよ。ボリューミーで、今夜のごはんになるわ。

帰宅して、ちょっとだけクローゼットの断捨離をしつつ、年末モード気分にしましたわよ。

不用品でまだ価値あるかもなブツを、パートナーにメルカリに出してもらったりね。

大事にとっておいた、一度も出番のなかった辻ヶ花の巾着とか。
思えば36年前の代物よ。昭和よ。これまで幾度の引越しについてきた。着物は姉の家に置いてる。昔は着物が当たり前だったのよ、嫁入り道具に。着ないのに、もったいなかった。


過去捨ててしまって後悔したものは、父の形見になったカメラのPEN SS。 
知識のなかった20代の私はおもちゃだと思い家を片付けた時に捨ててしまった。
その前に高校の修学旅行で、それを使って写真を撮ったのだけど、おもちゃだと思ってるから、おもちゃにしてはきれいに撮れるもんだと思ったことはあった。

当時は写るんですとか流行ってた。写るんですより現像きれいだった。

30代後半になって、なぜか昔のカメラにハマり、ちょっとだけ色々集めた。そんな中で、PEN SSが何者か知ったのよ。

知らぬが花。

で、また探してゲットした。少し型は違ったけど。あの代わりにはならないのが寂しかったわ。

40代になり、きちんと手入れして使ってもらえる人の手に渡ったほうがカメラも幸せかもと思って、5台くらい持ってた古いカメラを手放していったのよ。それらで撮った写真は現像していくつかあるから良しと。

通ってた中野のカメラ屋さん楽しい思い出は心の中に。

ほんとは持っていたかった。しかし、レンズにカビがいっこ生えてるの見つけてずっときれいにしとける自信がなくなって。

今持ってる古いやつは、ロモだけ。
一度落っことして、ちゃんと撮れなくなったんだけど、これだけは手放せないんだ。なぜかしら。

あと露出計。ちっちゃくてかわいくて、カメラに付けて使うやつ。付けられるカメラないくせに、かわいくて手放せない。ヘンタイかしら。

追記
露出計、
売らないわよ。よほど食うに困ったら売ろう。