spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

ケールのポタージュ

地元産ケールを買ったので、
ポタージュにしてみたよ。
生だとたくさん食べられないから、スープが良い。

玉ねぎ1個スライス、じゃがいも1個イチョウ切りをバターで炒めてざく切りしたケール80グラムくらいを入れて、水400mlと粉末ブイヨン入れてしばらく煮る。
ブレンダーでスープ状にして豆乳200ml入れて一煮立ち。味が足らなかったら、塩とこしょう。で、完成よ。

ケールはすごい栄養たっぷりなのよ。
火を通すとクセもなくて食べやすい。

「体を老化から守ってくれる抗酸化作用に加えて、ビタミンAには体の粘膜を丈夫にしてくれる作用も。 特に目の健康を守ってくれる役割が期待されており、さらには口、鼻、のど、肺、胃や腸といった面膜の健康維持にも効果的。」
とググったら出てきたわよ。

更年期にも、便秘にも良いってさ。


私にピッタリだわ。

緑や赤は野菜ぽい色で食欲も増す色。
なのに、緑のスープにしたとたん、不味そうに見えるのはなぜでしょかね。
生の葉っぱはきれいなのにね。

今日は豆乳を混ぜたから、ぶつぶつと白いのが分離してしまったわ。牛乳なら良かった。

まずい!というキャッチコピーのケールの青汁。飲んだことないわ。

美味しいに越したことはないよね。