spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

22日は冬至

今年の冬至は22日。

ゆず湯、『ん』のつく食べ物南瓜。ほかいろいろ。

邪気を払う小豆粥も良いよ。

冬至は運気アップのチャンスよ。
季節の儀式というか、慣わしというか、なんとなくやっておきたいのよね。
風物詩。カビパラもお猿も柚子湯に入ってる姿がニュースになるよね。
平和を実感するわ。

世間では、体調悪いのに運転して事故起こしてたわ。運転手不足。
自動運転で安全になる世界がやってくれば良いと思うわね。生きてるうちにはならないだろうけどさ。

さて、冬至。うちは、柚子湯と、かぼちゃポタージュにしようかな。湯豆腐もしたいな。

それにしても寒い!
北はもっとすごいのだろうけど、こっちもいつもより寒いわよ。
雪ちらついてたわ。
朝積もってたら、遅れて出社するわよ。タイヤノーマルだし。

いただきもののゆず。うどんに少し刻んで入れたら料亭の味になったわよ。