spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

十三夜と、里芋のおつまみ

昼間の雷、暴風、雨からうって変わって夜は空気が澄んで月がきれいです。
中秋の名月に次ぐ十三夜。

今シーズン初のキムチ鍋にしたわ。

あとは昨日もらった里芋をフライドポテトにしておつまみ。
片栗粉に塩胡椒を入れて、里芋にまぶしてじっくり10分くらい揚げる。
キツネ色にカラッとしたら取り出して、
また少し塩をふる。今日はあおさ海苔もかけたわよ。

里芋嫌いな人も食べられるよ、きっと。里芋だと気づかないかもよ。
煮物に飽きたらやってみて。

金曜日だ。今週は月曜が出張で前日から泊まったのよ。4年ぶりの東京!
なので今週は疲れてた。でも口内炎は治ったよ。

日曜午後に着いて同僚が浅草とスカイツリーに行きたいというので、観光したわ。スカイツリーは予約しないと上がれなかったからあきらめたわ。
案の定だけど観光客、外国人多し。

平日がよいかも。

増税インボイスや、もう小難しくなるばかり。それに加えて電子帳簿。