spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

くわいの素揚げと、食パンづくり

旬がやってきた。
おせちでお馴染みのくわいですが、
ミニミニくわいは安く売られていて、この時期、素揚げか、片栗粉まぶして揚げて塩胡椒。
すっごく美味しいのです。

うっかり写真を撮るのを忘れて最後の一個で。

くわいは、苗を植えた時の田んぼみたいな圃場で、泥水に浸かりながらの収穫は大変そう。生産者の方に感謝しつつ食べます。

規格外のくわいは、手軽におつまみになるのです。栗みたいな食感でほくほく。

八百屋さんで見かけたらぜひ。f:id:spring_neko:20211205191011j:plain

ちなみに、本日は日曜日。朝は適当。昼は抜き。早めの晩御飯でほぼ1日一食となってしまった。

今日は長時間発酵で食パン作り。二次発酵中。完了すればあとは焼くだけ。
そして、完成。
紫芋パウダーを入れました。この前よりは高さがあるけど、発酵不足。
本の通りにはなかなか行かないものだ。

明日の朝ごはんにします。
f:id:spring_neko:20211205204525j:plain