spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

梅つけた

梅、どうしようかなと迷ってた。
昨年の梅漬けがまだあるし、今年はやめとこうと思ったの。
だけど、昨日店で完熟梅見たら欲しくなって。買ったのよ。で、いつでも漬けられるよう洗って冷凍にしたのよ。

そしたら、今日、梅の木が家にある知人から青梅もらった。

あらま。これはどうにかしなきゃ。

梅シロップにしたわ。お酢も入れて。

3ヶ月くらい後?かな。飲めるのは。

時々振って面倒みないとね。観察は楽しいわよ。だんだん氷砂糖が溶けて梅の成分が抽出されて、シロップができて、さいごは梅がしわしわになるの。

青梅は生で食べると食中毒になる。
食べられるように考えた昔の人はすごいわ。しかも、毒だったのが体に良くなるんだもんね。

いつの時代からあるのか知らんけど。