spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

無水鍋カンパーニュ

今日は、カンパーニュを仕込んだ。こねずに簡単。
ストウブの鍋はないから、普通の無水鍋でオーブンに入れて、焼く。途中フタを取って、焼き目をつける。
完成して、オーブンから出したらパンからパチパチ音がして楽しいんだよ。
コーヒー豆の焙煎みたいに、一ハゼニハゼみたいに、音がやってくる。

ちなみに、今日の室温が27度湿度70%だから、適当にほったらかして3時間くらいで一次発酵できたわ。イーストは1グラムという少なさでできるのよ。
ほんとは、冷蔵庫で長時間発酵が理想。

形を整えて二次発酵、40分。鍋ごとオーブンで余熱して、鍋に生地入れて焼く。

粗熱とれたら食べてみよう。