spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

口コミと、ハイボール

ハイボールが美味しい季節になってきた。

冷凍庫に眠ってたライムを入れたわ。
しゅわしゅわ。

今夜は、台湾料理を食べに行ったのだけど、リーズナブルでボリューミー。
お酒を注文しなくても良い雰囲気。
酢豚定食にしたわ。だけど、ゆで鶏もついてきてびっくりよ。

今まで通りすがりに存在は知っていた店なのだけど、外から中の様子は見えないし、雰囲気もわからずで怖くて入ったことなかったの。

たまたま知り合いが、この店のこと教えてくれて、おすすめしてくれたから、今日は安心して行ったのよ。

昭和感、テレサテンの歌が流れて、なんともいえない雰囲気。
だけど、メニューも多くて、高くない。
店の人は中国語喋ってる。

昭和感で逆に安心したわよ。赤いテーブルクロスの上にさらにビニールクロス。使い古されて。

セットよりも、単品の方が高い感じ。
絶対セット頼むわ。

お客さんは年配の夫婦から、常連に見える若い女性、家族連れ。
若い人が激辛チャーハン頼んでたわ。
どんな味だろう。

地域にとけこんでる店だとわかった。

で、また、これを私は口コミするのよ。コスパ良くて入りやすい店だよって。

口コミはあくまで主観でしかなくて。気にいるかどうかはその人次第。

今までの経験や知ってる世界や、好みでみんな違うのよ。

だから、悪い感情混じったレビューは言わないし、書かない。

あ、ちなみに今日の店は気に入ってる。

ネットのレビューって何目線?と思うこともあるよね。


私はネットには書かないけど親しい人には、いやな目にあったことは言うわよ。ネタとして。

しかし、店を探す時も、買い物するときもやっぱりレビューを頼るのよね。安心したいから。失敗したくないから。

やっぱりわたし矛盾してるよねー。レビュー見てても失敗する時もあるのにねー。もっと自分をあてにしても、良いかもねと、思うわ。だけど、レビュー読んでしまう。

誰かを連れて行く立場なら実際下見するかも。

もしくは良く知ってる店にするわ。

どちらにしても、誹謗中傷みたいなレビューはやめてほしい。ストレスはそういうので発散できないわよ。ブーメランよ。