spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

おぼんにいつも思う。

今日は休み前日。まわりの雰囲気もあまり電話も鳴らず、ゆったりモード。しかし、私はぎりぎりのやつを抱えていたので、気忙しかった。明日から休むためにも。
やり残した感はあるが、仕方ない。
休み明けにやろう。

明日は早朝から墓掃除と墓参り。
仏前のお供えに梨を買い。
天気も気になる。暑いのはいやだが、台風もいやだ。蚊に刺されるのもいやだわ。
お墓にいけばこどもの頃から知ってる近所のおばさん(おばあさんになってる。わたしはおばさん)に会う確率高い。なぜか恥ずかしいので気づかないフリをする。が、見つかる。お互い顔見知りなのだが、名前は覚えてないよね。お互い。誰々さんの娘、とか、誰々ちゃんのお母さんとか。ね。懐かしまれ。すっかり歳とったわよ。

みんな歳をとったら当たり前に死ぬのよ。
私は死んでも、墓いらない。が、それは生きてる人が決めるのだろう。
散骨か、樹木葬が良いな。エンディングノート書かないと。

これからは面倒を見る人がいなくなって荒れ果てたお墓が増えるよね。墓じまいするにも、お金かかるしね。
まわりの知人も、自分の代で墓じまいして、子どもの負担にならないようにしたと言ってたわ。

まあ、代々続く由緒あるお家なら墓じまいなんて考えないでしょうが。
祖先からの墓を継いでくれる人がいないと、どうするか、ほんと考えとかないと。つくづく。今は私も行けてるけど、その後は?

ま、それは置いといて。

家の裏にあるブルーベリーがなってたら摘んで帰ろう。

土曜は打楽器練習。
夏の休みは忙しい。

帰省ラッシュのニュースをぼんやりみながら、休み中何を作るか考えてる。