spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

無事にお墓参り

朝、雨がざーと降っていたのだけど、お墓に着いたら、止んで曇り空の中、墓掃除とお参りができた。かんかん照りじゃないから楽だったわ。ありがとうございました。

姉とお買い物へ母を連れて行き、用事済ませ。だんだんと足元おぼつかなくなる母だが、草刈りやら畑やらグランドゴルフやら盛んだ。というか、ルーチンになってるのでは。

不便な田舎でバスも廃止になるような場所。ほんと、田舎は老人にやさしくない。若い人は減る一方。車がないと生活できない。タクシー呼ぶしかない。タクシー券ほんの少しの補助はあるけど、年金暮らしでは簡単には何度も使えない。

不便だからこそ、もう少し暮らしやすくできないものだろうかね。年寄りは暮らし慣れたとこから出たくないしね。

若干喜怒哀楽がなくなってきたみたいで、認知症の前兆かも。話が耳に入らないみたい。

布団には毛布が!暑くないの?と聞いたら夜寒いと言う。
老人の体感はやはりおかしい。
水分しっかり摂ってと言うしかない。

私が思うよりはしっかりしてるのかもだけど。心配しすぎ?

うーむ。
ブルーベリーは、まだ熟れてなくて、熟れたら連絡ちょうだいと約束をしたわ。
このまま忘れず連絡くればちょっと安堵よ。

帰り道は遠回りして姉とお昼をかねて珍道中。

姉宅で昼寝して帰宅したわ。

母を心配してもキリがないから、時々様子をみにいかなきゃね。
誰も避けて通れない道よ。

気持ち切り替えよっと。

お昼を食べた古民家カフェにヤギがいたわ。