spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

パイシート使用のおやつ

うちには、もうひとつ小型の冷凍冷蔵庫があって。
これが扉が今ひとつ、閉まったのか閉まってないのかわからない手応えなのよ。バタンってやったら反動で戻ってくる。

で、やらかした。冷凍庫の扉閉まってなかった。
梅、ブルーベリー、うどん。朝起きたらやわらかいー。

そっと見なかったことにして、きちんと閉め直し、再冷凍。涙

パイシートは今日のおやつに使ったわ。
もらったさつまいも煮て、挟んだのと、クリームチーズ挟んでねじったやつ。

このパイシートは少しお高めなんだけど、マーガリンじゃなくて、ちゃんとバターと小麦粉と塩だけで作られてる。イカリスーパーで売ってた。

こういうのは、日本の大手さんは作らないよね。マーガリンとかショートニングのやつしかない。気持ちだけバター入りって書いてある。
シンプル材料は高くなるから需要ないのかしらね。


ちなみに、化学調味料不使用っていう、売り文句は来年3月から禁止になるし。

あーあ。まったく。