spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

蓮根が良いらしい

〝レンコンには活性酸素を除去してくれるポリフェノールが豊富に含まれています。 ポリフェノールの一種であるタンニンには、体内のIgE抗体の働きを抑制する効果があり、炎症物質の分泌を抑制することで花粉症の症状を軽減〟
と、「れんこん 花粉症」で検索すると文章出てきたよ。最近はGoogleが要約して表示してくれるよね。

まあ、腸内を健康に保てばたいていのことは防げるようだわよ。

ポリフェノールも食物繊維も重要ねー。
蓮根じゃなくてもたくさん含んでる食品はあるけど、良いといわれればとりたくなるわよね。

昔からさまざまなことを試してきたわよ。ほんとに。

だけど、歳をとって鈍くなったのか、ピークの症状から緩くなってきた気がする。夜中も寝れない、耳鼻科通院毎年のことだったのだけど。

それが、たまに薬を飲む程度ですんでるのよ。ここ数年。

最近の空気清浄機の性能も良くなり、生活も気をつけてるせいもあるかもね。
会社でもコロナ禍から空気清浄機ずっとついてるし。

しかし、いやな症状出始める。目かゆいわ。