spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

バナナスコーン風

バナナ消費が追いつかず、今夜はスコーンに使ってみたわ。

卵、バター不使用。

お手軽レシピ。

抜き型は使えないくらいベタベタしてるので、すくって天板にのせる。

スコーン風と、あえて言う。
バターや卵を使ったのがほんとだと思うし、食感も違うしね。

美味しいけど、やはり違うよね。と。
まあ、これで充分いいんだけど。

バターのやつを作りたくなるね。

材料
薄力粉 200g
うち、薄力粉160あれば全粒粉40グラムに変えても。
ベーキングパウダー8g
塩ひとつまみ

バナナ1本
豆乳60g(牛乳でも)
太白ごま油40g
(油は好きなやつで)
甜菜糖30g
メープルシロップ10g
(なかったら甜菜糖10g追加)

オーブン200℃予熱開始。

1.薄力粉、ベーキングパウダー、塩は混ぜてふるいにかけながらボウルへ。

2.別のボウルへバナナを入れて潰し、他の材料入れてしっかり混ぜる。分離しないように。

3.粉のボウルへ入れて、粉気がなくなるまで、さっくりまぜる。

あればチョコチップ35g最後に入れてさっくり混ぜる。

4.クッキングペーパー敷いた天板にすくって丸く置く。6〜7個になるようにふんわりと。

5.予熱したオーブンに入れて18分。
残り6分あたりで、天板左右入れ替える。焦げるようだと190℃に下げて。