spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

食パン焼き

今日は夕方から思いつき、
久々に食パン作りました。

白神こだま酵母、買ったものの、使ってなかったので登場させてみた。

ちゃんと発酵しましたね。
良かった。

酵母、水、小麦粉、塩、砂糖、少しのバター。

材料これで、あのふわふわパンができるって不思議だわ。パンも科学ね。


連休は、遠出するプランもなく、ひらすらパンやら菓子やら珈琲やら作るだろうから、今日は道具をポチったわ。
これでちょっと楽しみできた。

仕事も少しはあるし、大掃除もしたい。
黄砂でベランダやサッシがざらざらよ。カーテンもきっと洗うと茶色い汁になるのよね。

休みなんてあっという間に過ぎるけど
無いと困るね。