spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

柿を干してみた

特に好きなわけではないけれど、
たまたま、柿を採るのを手伝ったので、いただきました渋柿。
せっかくなんで、自分で自分に食育よ。

「吊るし柿」って昔言ってた記憶が戻ってきたわ。子どもの頃柿の皮むき手伝ってたなあ、飽きたら終わりで。

で、自分でいちから作ったことがないから、YouTubeで調べて自分に合ったやり方を見つけて作ったわ。
振り子みたいに紐の両端に一個つけて、ハンガーにつるす方式。
皮をむいたら、紐を付ける。そのあと柿を数秒熱湯に浸けて殺菌消毒。
焼酎をスプレーして干す。

6個は皮をむかずにそのまま焼酎いれた袋にいれて空気抜いて、渋抜き中。ちゃんと食べられるくらい甘くなるか実験。1週間~10日くらいで食べられるらしい。

晴れてるのは良いんだけど、寒くないから干し柿に最適とはいえないらしい。温暖化の影響がここにも!

腐りませんように。3日目のあしたは、また焼酎スプレーして、柿をもみもみする。真ん中の渋みが抜けやすくなるんだって。

田舎のきれいな空気の中で干したいけども。
ベランダの物干しよ。風に混じって色々とんできそう。
しっかり叩いて食べなきゃね。

話変わって、紅玉りんごゲットしたから、簡単タルトタタン作ったわ。
シェフの三國さんの レシピをみつけたわYouTube


www.youtube.com

意外に簡単だった。うれしい。