spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

オートミールパンを作ってみた

話題?のオートミールパンにトライ。
いやまあ、普通に美味しいパンが食べたければベーカリーのおいしいパンを買います。が、それはたまのお楽しみ。

材料
オートミールパウダー
低糖質系の砂糖

サイリウム(オオバコ種子のパウダー)
ベーキングパウダー
ドライイースト

というシンプルな材料。発酵いらず。
サイリウムがポイントです。
固める役割を担ってます。井藤漢方のがおすすめ。というか、他ので試してないからわからない。


丸めるポイントは、
砂場で泥団子つくるように、水を手に付けて表面ツルツルにすること。じゃないと、焼いた後ひび割れる。

ツルツルにしたつもりでも焼いた後ひび割れしてたわ。
オイルを表面に塗ったのがいけないのかしら?

一晩置いたら、落ち着いて、もっちり。色も落ち着いた。それなりに美味しく食べられました。

◆小麦粉パンのようなふんわりを期待してはいけない。
◆もっちり好きには良い。
◆ダイエット中、パンをがまんしてる人に。
◆食物繊維不足には超最適なパン。
サイリウムの食物繊維もプラスされてますからね、水分しっかり摂らないといけませんよ。


毎朝、オートミールを食べているので、たまにこれに変えても良いな。

今度は、米粉もプラスして、ベーキングパウダー無しにしてイースト発酵させてみよう。