spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

自家製酵母でパンづくり

お題「手作りしました」

先週から干しぶどうで酵母づくり。
温度を気にせず室温で作ることができる季節になった。

今までの失敗やら成功やらの蓄積で、ほぼ発酵具合がつかめるようになったのは嬉しいことだ。

ドライイーストは手早くしたいときには良いし、
時間を適当にしたいときは天然酵母がちょうど良い。
過発酵になりづらいのが良い。

ただ、元種の完成までに何日もかかるから、いつもはドライイーストを少量で長時間発酵して作ることがほとんどだけどね。

なので、自家製酵母で作るパンはたまにしびれを切らして、発酵不足で焼いてしまうこともあるのよ。

まあ、自分が食べるんだし、のんびり適当。

いつも実験みたいなパン焼き。

たまにしか作らないけど飽きない。

自分の中で完璧!というのにはまだまだ出会えないわ。
プロの人はすごいな。

くるみパンにしました。